シファックフレームは、熟練のフレームビルダーとクラフトマンが「ポスチュアルシステム」によって算出されたデータに基ずき、全てハンドメイドによる製作がなされています。カーボンファイバー素材のフレームは特にオーダーサイズが多く、モールドを使用したモノコック構造タイプは採用せず、カーボンシートをエポキシでカーボンチューブに貼り付ける手作業で製作されます。これによって強度の要求される部分とそれ以外の部分を調整して作ることができ、軽量で高強度のフレームが完成します。アルミやスチール製の素材は切断・溶接・焼き入れ・焼き戻し・仕上げの工程を経て一台ずつ匠の技が吹き込まれまれた逸品として、皆様のお手元に届けられます。

アルミとスチール素材はコロンバス製、コロンバス社との強い信頼関係で結ばれています。

アルミとスチール製のラグ、カーボン素材のラグも使用しています。

アルミチューブのカット加工中、専用冶具にセットしてザグリ角度を固定、正確にカットします。

正確にカットされたトップチューブ、ヘットチューブに隙間なくピタリと適合しています。

クロモリフレームのシート部分の溶接中前三角完成ののあと、バックステー部分を溶接。

溶接済みのアルミフレームの芯出し作業、冶具に固定してセンターをしらべます。

カーボンシートはハイモジュラースのT1000 1Kをはじめ、ケブラー混入のシートなど各種使い分けます。

スチールメイン三角とカーボンバックステーのハイブリット、なんでも出来るのがシファック。

カーボンフレームのBB部のシート張り付け作業、瞬発力の集中する箇所の補強シートをエポキシ樹脂で貼り付けます。

フルカーボンフレームのエンド部分、全てをカーボンで製作するのは高い技術が要求されます。

カッティングプロッターでカットされたマスキングシートの不要部を取り除いています。

慎重にエアブラシでの仕上げ塗装の作業中、フレームはOEM製作のLOOK。

ベテランのクラフトマンによるマスキング中、塗装工程の最終段階です。

仕上がりフレームの最終点検、一台ずつ細部まで検査します。

完全防塵式のクラフトルーム、湿度・温度調整はもちろん風の流れもコントロールできます。